0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 紙は大切な文明の利器です!
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 六郷

2024年1月16日

紙は大切な文明の利器です!

こんにちは!

冬らしい寒い日が続いています。

グループホームかたくりの里六郷です☆

生活場面で紙が使われる場面はとても多く、

作業や交流のきっかけとなっています。

その一部をご紹介したいと思います。

 

「これは何に使うの?」

訪問される方に書いて頂くものです。

「連絡先や体温も書くのね」

コロナが流行ってからは、書いて頂いています。

皆様の住まいですから、

ご面倒でも書いて頂いてるんですよ

「そうなんだあ」

おしゃべりしながら、

半分に折って、ハサミや定規で切って、

向きを整えて下さいました。

牛乳パックは、大切な資源ごみです。

「牛乳は、昔は瓶だったわよね」

「これは分別してゴミにだすのよね」

ご自宅でも開いていらしたとのこと、

慣れた手つきで硬い紙を

切って広げて下さっています。

新聞が届くと時事について話されています。

これまでの人生経験の中から

それぞれの思いで話されることもあります。

変わりなく過ごせることへの感謝の言葉を

耳にすることが多くみられます。

広告は、食べ物の写真が多く

「何食べたい?」

楽しい会話と笑顔になります。

 

お掃除は、紙をつかってのモップ掛けを

お願いしています。

「これは便利ねえ」

床を拭いて下さいました。

生活場面の中から時代や世代、

その方の人生までもが感じられます。

グループホームかたくりの里六郷では、

お一人ひとりの歴史を大切にしたいと思います。

 

loading now...