0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋 お正月だよ全員集合‼~子供に戻ったお正月~昔の子供はすごかった‼
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年1月10日

グループホームみんなの家大宮三橋 お正月だよ全員集合‼~子供に戻ったお正月~昔の子供はすごかった‼

みなさんこんにちは!

みんなの家大宮三橋です。

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある認知症対応型のグループホームです。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただき有難うございます。

♡(*^^*)♡

今回は2階のお正月遊びの様子を紹介します。

塗り絵がとってもお上手なM様とK様。お多福の塗り絵をとっても色鮮やかに丁寧に塗ってくださいました。

 

 

今年の干支は?と、干支の手作りカードで順番に干支並べ。

皆さん間違えずに並べて下さいました。

生まれの干支をお聞きしたところ、Ⅰ様は「昭和4年生まれで巳年だよ...」と、

そんな感じしますね...(^▽^;)~www

M様にもお聞きすると「私は昭和12年の丑年。」と、カードの牛の絵を顔と並べると似てる~!そんな感じです。www(笑)

M様の隣の席のT様は「私は子年よう、あれ?一つお姉さんだった!」とM様に仰っております。年が近くて仲良しですね。♡

K様も「昭和7年の申だなぁ~...」と...そんな感じしました。(笑)とっても盛り上がってましたよ。

お正月なのでと、遊び道具が入っている引き出しからジェンガを発見!

遊ぼうと思ったら意外と木のピースが引っ掛り上手に抜けません。

崩れてしまったので、Ⅰ様に積み木をして頂くと、集中して暫くハマっておりました。(*'▽')www

K様とY様とB様で、かるたをしました。物凄い集中力発揮でK様の一人勝ち‼

B様が意外とあれ?飽きっぽかった様です。。。

M様と2階に遊びに来ていた3階のⅠ様が何やら両手の平でやり取りしてます。近くに行くと、折り紙で作った紙風船をそっと相手に渡す遊びをしていました。

紙風船の代わりにお手玉をお渡しすると、ひょいひょいっとM様がお手玉を3個使って空中に投げています。

何時もの動きとのギャップがあり職員啞然としてしまいました。大道芸人並の技に見とれていると、隣りのⅠ様も片手でお手玉2個を空中に投げています!凄い。。。(゚д゚)!

M様は「昔はみんな3個は使ってお手玉してたのよ。私は5個使ってできたけど、重さがまちまちだと無理ね~」と言われて片手で3個投げていました。

「縄跳びも両手に縄を持って2本回しでその間を飛んだのよ~」と、サーカスで見るような技を子供の頃に遊んでいたそうです。

あやとりは世代は違っても、あやとりの遊び方は変わらないようです。思わず職員も遊びたくなって混じっていました。www

K様とⅠ様に面白いおもちゃがあったので、手の運動しましょうとお渡しすると、真剣な表情で樽にさしています。

みていたらゴリラが...おふたりのゆっくりとした(驚き顔の)反応とその後の笑い顔。今年も利用者様の楽しく笑った笑顔をたくさんブログで紹介できたらと思います。

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋(認知症対応型共同生活介護)
埼玉県さいたま市大宮区三橋2ー795
TEL:048ー631ー0205
FAX:048ー631ー0206

グループホームみんなの家大宮三橋では
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう
生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!
経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!
loading now...