0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜いずみ野

2024年1月12日

獅子舞(*^^*)

皆様こんにちは(^^)/

横浜市泉区にある認知症対応型共同生活介護グループホームみんなの家・横浜いずみ野です♪

介護ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

1月2日に「邪気払い」「疫病退散」と地域の方が一軒一軒獅子舞が訪問して下さいました!

音楽に合わせて踊りながら利用者様を楽しませて、利用者様も手拍子で歓迎!!

獅子舞が利用者様に近づき頭を噛んだりとされ、利用者様は喜ばれ準備していたお菓子やみかんを口の中へ放り込んでいました(*^^*)

獅子舞に噛まれるとその人についた邪気を食べてくれて子供の場合は厄除けの効果もあり、学力や無病息災などご利益があるといわれているそうです。

 

利用者様のお一人が涙を流されていたのでお聞きすると「感動したの…」と仰られていました。

loading now...