ショートステイみんなの家・川越新河岸
栄養通信12月号
こんにちは。
ショートステイみんなの家・川越新河岸の渡邉です。
2023年も残すところ僅かとなりました。
個人的には、実感のないままあれよあれよという間に年末を迎えてしまい、新年を迎える準備をさあどうしようと内心慌てているところです(^^;
今月も終わりのご紹介となってしまいましたが、12月の栄養通信のご紹介をさせていただきます。
以下、引用です。
*** 栄養通信 12月号 *** (栄養士 井上佳子)
今年は暖冬で、秋冬の気配をあまりかんじられませんでしたが12月の声を聞くとさすがに慌ただしい気持ちになりますね。12月は朝夕の冷え込みも厳しくなり、空気も乾燥してきます。この時期は気付かないうちに水分が失われています。特に外気に接している皮膚や喉、鼻などの粘膜は乾燥しやすく水分が失われやすくなっています。喉や鼻の粘膜の潤いが保たれているとウイルスの侵入を防ぐとも言われています。感染症対策として水分補給をすることを意識していきましょう。また、温かい食事を食べると体が温まりますね。体が温まると血液の流れが良くなり免疫も高まります。柚子湯にゆっくり浸かるのも良いですね。
*** ▼旬の食材▼ 【ゆず】 ***
【疲労回復に効果的】
ゆずにはクエン酸が多く含まれ、疲労回復、食欲増進に効果的です。また、ビタミンCも多く抗酸化作用があり、老化を遅らせる効果も期待出来ます。カリウムも多く、むくみの原因であるナトリウムの排出する効果もあります。
◎選び方と保存方法◎
・皮が固く、ずっしりと重みのある物
・香りが良いもの
・10日位で使い切るなら新聞紙に包み常温で保存します
・すぐに使わない時は冷蔵庫の野菜室でビニール袋に入れ(口を結んで密閉しない)保存します
・丸ごと冷凍保存もできます
*** 【ゆず大根】 ***
材料 二人分
・大根 500g
・塩 小さじ1杯
・柚子 1個
・A 砂糖 大さじ3杯
・A 酢 大さじ2杯
・A 塩 小さじ1杯
・鷹の爪輪切り 少々
作り方
①大根の皮をむき拍子切りにする
塩を振りかけ5分ほど置き水けをしぼる
②柚子の果汁を大さじ1ほど絞り種を除く
③柚子の皮の黄色い部分をそいで千切りにする
④ボールにAと②を入れ混ぜ合わせる
⑤ビニール袋に全ての材料を入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす
味がなじんだら器に盛りつけます
*** 【ひとやすみ】 ***
時間がかかることを意味することわざ「桃栗三年柿八年」の続きで「柚子の大馬鹿は何年」と言われるでしょうか?
①22年 ②18年 ③13年
↓
↓
↓
↓
↓
答えは② 柚子はなかなか実を結ばないんですね
(引用終わり)
柚子は今の時期、何かと活躍する食材ですね。
普段は私はあまり使わないのですが、このように紹介されると買ってみようかな、何か作ってみようかなという気になります。
皆さんはいかがですか?
さて、ご利用者の皆様、ご家族の皆様には本年もみんなの家・川越新河岸をご利用いただきありがとうございました。
また、ケアマネージャーの皆様、関係者の皆様には多くのご支援をいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
********************
ご利用のお問い合わせは
ショートステイみんなの家・川越新河岸
049-241-6161 (岸野・渡邉)まで