グループホームみんなの家・横浜綱島
dcv クリスマスの奇跡~失ってしまったあの歌をもう一度~★グループホームみんなの家・横浜綱島★
いつも グループホームみんなの家横浜綱島のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
皆様 初めまして 職員のAです。
クリスマスといえば 「34丁目の奇跡」という映画がありますが 私たちのホームで起きた すばらしい「クリスマスの奇跡」の話をさせて下さい。
クリスマスの奇跡★
私達のホームのご利用者様は 「歌をうたう事」が大好きです。
この日も 1階 2階のご利用者様合同で クリスマスの合唱や合奏をいたしました。
その中に 昔から歌がお好きなT様がいらっしゃいます。T様は今日までの半年間 目と耳で音楽を楽しんで下さいますが 歌を口にされる事は一度もありませんでした。何か発したいのだけれど それが「う~」という言葉に変わってしまい 歌が歌えない状態でした。 落ち着けなくて音楽レクリエーションに参加出来ない事もありました。ですが私はT様の様子から T様は心の中では歌っているのだと信じ 私は歌詞を指さしながらT様の耳元で歌う事を半年続けました。
この日の音楽レクリエーションが終わり 片付けをしていた私に T様が「センセ このうた わたし・・・」と皆で歌った「きよしこのよる」の歌詞を指差しました。「もう一度歌ってみましょうか」と 私はT様の耳元で 一緒に「きよしこのよる」を歌いました。
すると ・・・
T様が 「き~ し~」ぽつぽつと 言葉を確かめるように歌詞を読みながら 歌いはじめたのです!
T様が入居されて半年 一度も聴いたことのない歌声に私は驚き 終わってからもう一度 一緒に歌いました。2回目は もっとしっかりと歌詞を読んで 力強く歌って下さいました。歌った後 T様は顔を真っ赤にされて「私 出来なかったの」と ぽろぽろ涙をこぼしました。それからは 失われた記憶を取り戻すように 中学時代から 歌が好きだった事 歌を歌えなくなった事等 堰を切ったように お話が出てきて いろいろ教えてくださいました。このように 順序立てて 話が通じるようにお話なさるのも 初めてでした。今までのT様のお話の様子とがらりと変わり まるで友人と話しているかのようで 私は夢をみているようでした。
これが T様が失われた記憶を取り戻した 美しい奇跡の瞬間です。
音楽は脳の広い部分に作用し 脳活性に役立つと言われています。ですが私は職員の皆さんの努力なくしてこのような奇跡は起きなかったと思います。忙しい時でも大変な時でも 真心を持った対応を半年間続けて下さり これらの積み重ねが 音楽を通してT様の心に呼びかけ それが届いたのだと思います。私は この奇跡を このブログを読んで下さっている皆様と そして一緒に働いている職員の皆さんと 分かち合いたいと思い この度書かせて頂きました。
私たちは 知っています あなたの心に光があるという事を。
私たちは 信じています その光はいつか光り輝くという事を。
あなたの 光に そしてあなたの真心に メリークリスマス!
ありがとうございました。
またコツコツと続けたいと思います。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ALSOK介護株式会社
認知症対応型共同生活介護
グループホームみんなの家・横浜綱島
〒223-0052 神奈川県 横浜市 港北区綱島東4-9-17
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲