0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【アミカの郷ちとせ】みんなで元気に集団体操から・・\(*⌒0⌒)♪個別指導へ
スタッフブログ

有料老人ホーム アミカの郷ちとせ

2023年12月17日

【アミカの郷ちとせ】みんなで元気に集団体操から・・\(*⌒0⌒)♪個別指導へ

皆さんこんにちは!

有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅)

アミカの郷ちとせの介護ブログです‼

本日、火曜日です。

みなさま、お待ちかねの集団体操の日です。朝から「今日は体操はあるのかなぁ?」「先週出れなかったから今日は行くよ…」と職員に前の日から声掛けてこられお尋ねになります。

毎週火曜日は体操の日ㄴ(*’꒳'*)ㄱ

意識の高さになんだか嬉しくなりました。

少しづつ寒くなりましたが負けないで背筋を伸ばして今日も元気いっぱい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

先生よろしくお願いいたします。

集団体操の後は個別指導を希望によって施行、施術していただくことが出来ます。

リハビリテーション医学の観点から専門的に筋力の状態、動き、歩行状態を見ていただき、今後のリスクを最大限に防ぐためのアドバイスと運動を指導していただいています。

現在の状態をキープできる( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)歩行を改善してますますお元気に過ごせる。

どちらも大切なことですよね。

ご希望に沿ったアプローチがかなう個別指導を施設にいながらできることは私個人としても羨ましいと感じています(*´˘`*)Thanks❣❣

足首を上げ下ろしして動かしてみましょう。

「いつも、運動しないからダメなのね‥」と話されています。

運動することでむくみ解消されて動かしやすくなりますから頑張りましょう。

と指導を受けました。

 

ボールを膝の内側に挟んで押し潰すようにトレーニング‼

太ももの内側と腹筋を鍛えて、姿勢の保持に効果があります。

 

 

ボールを両手で力を入れて押しましょう・・

胸,肩、二の腕の無理なく鍛えることができます。

 

 

一緒に運動してみましょう。

「私、運動が苦手なのよ・・」

座ったままで軽い足の運動をしましょう。

 

 

足を片方ずつ、交互に腿をあげましょう。

背骨と股関節を繋げる筋肉を強くできます。

膝をピン!と伸ばしましょう。

太もも前面の筋力が強くなります。

膝周りのスッレッチもしていただきました。

みなさまお疲れ様でした。日ごろから「運動しなくっちゃね・・」「体を動かさないと・・」「やった方がいいけどひとりではね・・」と思いがち

【アミカの郷ちとせ】では、専門的に理学療法士の先生が皆様の状態をみながら、集団体操、個別指導をしてくれています。

積み重ねは本当に大切だと感じます。健康で体を元気に動かせる。一番の願いで幸せだと皆様の笑顔から教えていただいています。

先生本日も、ありがとうございました。

********************

ALSOKの介護「アミカの郷ちとせ」

「自由と気ままな」生活が送れる「サービス付き高齢者住宅と有料老人ホームの両立」のホーム

神奈川県川崎市高津区千年76

TEL:044-752-3422

トップページ https://kaigo.alsok.co.jp/

採用サイト https://kaigo.alsok.co.jp/recruit/

********************

loading now...