0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里 みずほ台 肉まん&あんまん
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 みずほ台

2023年12月9日

かたくりの里 みずほ台 肉まん&あんまん

皆さんこんにちは〜!!

今回みずほ台での12月のおやつレクリエーションは

冬の寒〜い時期でちょっと小腹が空いた時などに

食べたくなる物のベスト3✨に入るであろう

食べ物…そうです!!皆さん大好き

心も身体も温まる

✨✨肉まん&あんまん✨✨

を作ってみましたよ〜!!(๑>◡<๑)

今回のポイントは…なんと言っても美味しい皮が特徴

✨ふあっ〜ふあ〜✨〜の生地の✨✨皮✨✨

また肉汁たっぷりな餡も超〜美味しいんです!!

生地も美味しいので

肉まんもあんまんも美味しいのなんのって✨

あったか〜く作り立てで召し上がっていただき

作っても楽しい〜食べても美味しい〜と今回も

✨大好評✨でした♪♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

肉まん&あんまんの皮作りです。

材料は薄力粉と強力粉

ドライイースト  ベーキングパウダー

砂糖   サラダ油   塩少々

ぬるま湯を混ぜ合わせていきます。

 

「薄力粉何g?入れる?」

「もっともっとたくさん入れていいみたいよ。」

 

 

豚ひき肉  玉ねぎ パン粉   ウエイパー

醤油  ごま油 砂糖   片栗粉

こちらも混ぜ合わせて行きました。

「これパン粉と玉ねぎも入ってるのよね?」

「ウエイパー入れますね〜」

「これが肉まんの具になるのよね〜!!」

生地を発酵させている間に肉まんの餡作りや

あんこを皆さんで丸ていただきました。♪♪

「肉まんの餡の数、人数分これで足りるのかな?」

「あと数個足りないみたい…?」

「えっ…あと5個作りましょう〜!!」

「同じ大きさに丸めるの大変ね〜!!」

「ちょっと餡が大きくなっちゃった〜」

「少しくらい大きさ変わっても大丈夫よ〜!!」

「なんか肉まんの餡に入っている胡麻油のいい香りがしてくるわ〜」

「楽しみ〜」

などなど言いながら和やかな雰囲気で作ってました。(๑>◡<๑)

蒸し器で20〜30分程で完成です!!

「いっただきま〜す!!」

「ふあっふあ〜あつあつ〜」♪♪

「これはいけるね!!」

今回の肉まん&あんまんのお味も

コンビニの肉まんあんまんにも引けを取らない

良いお味との事で

✨✨!最高!!✨✨頂きました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

以上

かたくりの里みずほ台

12月のおやつレクリエーションの様子でした。

loading now...