0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家・川崎久地~避難訓練忘備録~
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地

2023年11月29日

グループホームみんなの家・川崎久地~避難訓練忘備録~

●〇グループホームみんなの家・川崎久地「グループホームみんなの家・川崎久地~避難訓練忘備録~」〇●

こんにちは。

グループホームみんなの家・川崎久地です。

 

11月15日。

 

私達は隣接する

グループホームみんなの家・川崎久地2と合同で避難訓練を行いました。

 

今回は夜間想定。火災場所初期消火失敗。(模擬)

消防署、各事業所内で連絡を取り合い、避難開始。

 

避難終了後、防火管理者へ報告。

 

一連の時間を計測。

 

ホーム長、消防職員さん、町内会長さんから一言

 

利用者様が各グループホームに戻られた後、水消火器訓練実施。

 

 

という流れです。

 

終了後、参加された利用者様にすぐに職員が感想、考えた事の聞き取りを行いました。

 

参加されたケアスタッフの意見、感想と共に掲載いたしますので是非ご体感いただければと思います。

 

それでは当日の様子となります。

 

☆参加された利用者様からのひとこと☆

 

・一生懸命訓練しました。

 

・またやったらいいと思う。

 

・こういうのはやっぱり何度かやっとくといいね。

 

・訓練はなかなか難しかった。

 

・訓練は万が一の時の為に必要な事なのでとてもよかったです。

 

・こちらに来て初めてだったのでありがとうございました。

 

・突然のことなのでなんだかビックリしました。

 

・若い頃の事思い出した。昔の厳しい訓練を思い出しました。

 

・とても良い訓練と思いました。寒かった。

 

・初めて参加したのでよくわからなかったです。

 

・寒かったです。

 

☆参加したケアスタッフからひとこと☆

 

・ためになりましたが、実際起こった時に自分がうごけるか今一度考えて対応します。

 

・利用者様の避難はスムーズだったと思います。

 

・実際起こったときは何かしら想定外の事が起こるとおもうので、定期的な訓練は大切だと思います。

 

・夜間想定という事で厳しい状況での避難になりましたが、利用者様の安全を第一に良い訓練ができたと思います。今後もより現実に近い状況を踏まえながら災害に備えていきたいです。

 

・誘導の声掛けがなかなか伝わらない方もおられたので認知症の方の避難誘導の難しさを感じました。日ごろのシュミレーションが大切だと改めて思いました。

 

・有事の際の避難の手順を消防の方から習う。

✿✿✿✿✿✿

 


そして…

 

避難終了後、町内会長さんからこんな一言をいただきました。

 

 

「なにかあったらすぐにかけつけるのでいつでも連絡ください」

 

 

 

…訓練全てが終了し、消防職員の方が帰られる前、このような一言をいただきました。

 

 

 

「こんなに心強い言葉を伝えてくれる町内会長さん、僕、初めてお会いしました。」

 

✿✿✿✿✿✿

 

訓練継続も勿論ですが、

地域のみなさまとの連携の大切さも改めて感じた訓練となりました。

 

 

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

〒213-0032

神奈川県川崎市高津区久地2-12-22

笑顔溢れるみんなの「家」

グループホームみんなの家・川崎久地

☎ 044-850-5622

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

#川崎市グループホーム #介護の仕事

#認知症対応型共同生活介護 #介護ブログ

#笑顔の好循環

 

 

 

loading now...