0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 理学療法士によるリハビリ
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・南中野

2023年11月18日

理学療法士によるリハビリ

こんにちは!ベルキャプテンのヴィクトリアです(*‘ω‘ *)

理学療法士さんによるリハビリも7回目、個別で受けられる方も4名になりました。

一番多い方で5回目の方は見るからに動きがスムーズになり、歩き方がとても安定してきたように感じます。

継続は力なりせすね。

 

 

H様はPTさんの指示に耳を傾けとても真剣にリハビリを受けられていました。

鏡の前では立ち姿をチェックしながらのプログラムを行っていました。

写真ではわかりずらいと思いますが、左右の足を縦に並べて立つ。これ簡単そうで結構難しい。

私も隣でやってみると身体の歪みがあるせいか、右足を前にしたときに腰の向きが真っすぐになれずふらついてしまいました。

利き足があるのでしょうがないようですが、同じ様に立てるよう毎日やるといいかもしれませんね。

皆さんも是非鏡の前でやってみてご自分の身体のバランスをチェックしてみてください。

S様はベッドでのプログラムを中心に行っていました。

筋肉の固まっているところをほぐしながら少しずつ動かしているようでした。

ボールを使って座ったまま行える筋力強化運動のメニューもS様の年齢からしたらなかなかなもの。

最後までしっかりとプログラムをこなしていました。

S様は今回が5回目のリハビリになるので随分と慣れたご様子。

ベッドで行うプログラムも立ってバーにつかまって行うプログラムもスイスイとこなしていきます。

元々姿勢が良い方ですが、益々シャキッとそして歩幅も大きくしっかりとした足取りで歩かれています。

お天気がいい時のお散歩が楽しみになりますね(・∀・)イイネ!!

O様は今回が初めてのリハビリでした。

ボールを使った運動やバーを使った運動にしっかりと真剣に取り組まれていました。

バーをつかまって片足立ちの時にほとんどふらつきがなかったのでご本人様にお聞きしたところ、山登りをされていたそうで体幹がしっかりされているのも納得です。

 

PTさんによる機能訓練は個々の身体機能、運動機能等に合わせてプログラムを組んでくださるので、無理なく楽しく出来るのがいいですね。

自分一人では出来ない(やらない?)事もPTさんと一緒にやれば楽しく続けられますね!(^^)!

loading now...