0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. デイサービスってどんなところ⁈  その④
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 大蔵

2023年11月8日

デイサービスってどんなところ⁈  その④

 ご訪問頂きありがとうございます♪

 本日は忘れたころにやってくる⁈ 「デイサービスってどんなところ その④」です(〃▽〃)ポッ

 今回は 集団体操 のご様子をお伝えしたいと思います。

 デイサービスでの体操は、運動に親しみのない高齢者が運動習慣を身につける良い機会です。

 【デイサービスにおける体操の効果】

 1、生活能力の自立に向けた身体機能の維持・向上

 2、運動習慣を身につける

 3、仲間と一緒に運動することで孤立感を解消する

 4、日常生活の楽しみを提供する

 「身体能力の維持」や「廃用予防」や「介護予防」といった効果が期待できます。

 デイサービスでの「体操」は身体活動というレクレーション活動の一つです。

 体操に遊びの要素を取り入れたり、歌やリズムに合わせて体を動かしたりと楽しく体を動かすことが目的です。

 

 集団体操は 機能訓練指導員や看護士または介護スタッフが昼食前に実施しているものと

 本社にある「健康増進課」の講師陣による様々な体操があります。皆様、毎回集中して楽しく取り組まれていらっしゃいます。

 バイタルチェック後、無理のない範囲でご参加頂いております。

 

機能訓練指導員による活動の一部をご紹介します。

 朝の会から始まります。

 その日にちなんだお話や歌から話が盛り上がり、大笑いで一日が始まります。

 歌に合わせて手首を動かす体操です。

 「手遊び」の要素を取り入れているので親しみやすい体操ですね。

 「指体操」です。指を動かすことで脳を活性化することができます。

 指回しや指折り体操、グーパー体操など様々なバリエーションがあります。

 

 上半身のストレッチをしています。痛みを感じない程度に無理なく体をほぐしています。
 当社オリジナルの「ALSOK体操」です。毎日実施しているので自然に体が動きます。
 集中して取り組まれていらっしゃいます。体がポカポカして気持ちもスッキリとしますね!

講師陣による体操です。毎回楽しく参加しています。

 太田先生の「ALSOK あんしんヨガ」です。

 心を落ち着かせる呼吸法と高齢者の転倒予防や姿勢改善に効果的なALSOKオリジナルポーズで心と体にアプローチ。どなたでも無理なく行えるチェアヨガです。

 肩のストレッチをしていますね。リラックスした雰囲気で実施しています。

 「AK(あんぜん・かんたん」トレーニング タオル体操」です。

 タオルを使って遊びの要素を取り入れながら体を動かします。

 

 

 タオルの補助で腕が開きやすくなっていますね。

 岡庭先生の「いきいきリズム体操」です。

 軽快な音楽に合わせて体を動かす運動プログラムです。

 ボディーパーカッション(自身の体に触れる)と音楽の相乗効果により楽しく自然に体力がつきます。

 真剣で良い表情ですね!!

 岡田先生の「ノーアエクササイズ」です。

 「ノーア」の意味は脳と足。認知症と寝たきり予防に特化した脳トレプログラムです。

 会話を交えながら椅子に座って、脳と足の機能向上簡単トレーニングです。

 しっかりと腕が上がっていますね!

 「リモート盆踊り」

 盛り上がりましたね!!

 お揃いの団扇でお祭り気分を盛り上げて♪

健康にデイサービスに通えるようこれからも楽しく体操をしていきましょう!!

loading now...