0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3.  グループホームみんなの家大宮三橋 10月の2階おやつ作り 秋と言えばやっぱり栗でしょ!美味しいモンブラン作り
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2023年10月20日

 グループホームみんなの家大宮三橋 10月の2階おやつ作り 秋と言えばやっぱり栗でしょ!美味しいモンブラン作り

みなさんこんにちは!

みんなの家大宮三橋です。

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある認知症対応型のグループホームです。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただき有難うございます。

♡(*^^*)♡

今回は2階10月おやつ作りレクを紹介します。

今回は栗のモンブランケーキを作りました。

秋の果物と言えば?と利用者様にお聞きすると~

利用者様:「ぶどう、梨、柿、りんご、さつま芋!」

職員:「果物ね!」と突っ込み入れました。(笑)( ´艸`)

と、栗はなかなか出て来ません。。。

でも栗のモンブランと職員が説明すると

H子様:「栗、美味しいよね~」と隣りの席のS子様に話し、

S子様:「そうね、甘栗なんかもよく食べたよ」と話しておりました。

 

 

 

H子様とS子様に栗のホイップクリーム、A子様とM子様とC子様とB様は生クリームをホイップと土台になるスポンジケーキをお願いしました。

B様は生クリームを泡立て器でホイップクリームにして下さいました。

最初はM子様にやって頂いてたのですが、やりたくてずっと立って準備していました。

他にも土台になるスポンジケーキを袋から出してちぎって下さいました。

H子様とS子様は甘栗と生クリームをブレンダーで混ぜてマロンクリームを作り飾り付けて下さいました。

M様は甘栗をボールに入れてハチミツをお皿に入れて下さいました。

A子様とC子様は飾り用の甘栗をハチミツに絡める作業をして下さいました。

I子様は職員と一緒に器にクリームを絞りました。

 

皆さん黙々と召し上がっておりました。B様も「おいしー!!」と顔を上げていつものまるっとポーズを決めてくれました!♡

A子様は器に残ったクリームを綺麗にかき集めて召し上がっておりました。♡(≧▽≦)♡

loading now...