0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ちょっと遅い 宗岡の秋
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2023年10月5日

ちょっと遅い 宗岡の秋

 だいぶ秋らしくなってきました。

 宗岡では毎年9月15日(遅くても20日)ごろから曼殊沙華(彼岸花)があちこちで見られるようになります。

 今年は・・ 秋分の日の9月23日が来ても彼岸花が咲いていませんでした。彼岸花は咲かないのかな??

 が、心配ご無用。25日頃から急に赤い花が目立ち始めました。 

 調べたところ、最低気温が20度前後になると一気に咲き始めるそうです。

 今年の暑さは植物にも影響を及ぼしているのですね。

 

 これから一気に秋めいて、涼しい日ではなく寒い日がやってきます。

 皆さん、体調に気を付けて、四季を感じる余裕も持ちながら元気に生活しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

loading now...