0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 防災訓練を実施しました
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜宮沢2

2023年9月28日

防災訓練を実施しました

こんにちは♪グループホーム みんなの家 横浜 宮沢2です!

今回はホームで火災水害が発生したことを想定した防災訓練を実施しましたので、その様子をお届けします!

夜間に火事が発生!(という想定の訓練)

消火器を使用した初期消火訓練ですね。

植木に水をやっているわけではありません(笑)

残念ながら初期消火が失敗に終わったという想定で、入居者の皆さんを連れて外へ避難しています。

心なしかちょっと楽しそう。

朝から大雨で水害が発生した!(という想定の訓練)

大雨でホームの目の前にある遊水地が氾濫し、床上浸水しそうという想定の訓練です。

一階のメンバーはエレベーターで二階へ避難します。

一階メンバーは普段あまり立ち入ることがない二階に上がってきて少し物珍しそうです。

視線の先ではスタッフが消防士の人から避難計画についていろいろと教わっています。

はい、という感じで、夜間の火災と水害を想定した訓練でした。

入居者の皆さんからするとちょっとしたイベントという感じだったのでしょうか。

楽しそうにされている人が多かったようです(笑)

loading now...