ショートステイみんなの家・川越新河岸
栄養通信 9月号
こんにちは!
ショートステイみんなの家・川越新河岸の石田です。
最近では、涼しい日が増えてきましたね。やっと秋が来たと感じますね♪
みなさん体調に気を付けて過ごしましょう。
今月も井上栄養士からの栄養通信をご紹介させてください。
以下、引用となります。
☆ ☆ ☆ 栄養通信 9月号 ☆ ☆ ☆(栄養士 井上佳子)
9月の声を聴き一時期に比べ朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
この時期は体がだるいなど、夏バテに似た症状で「秋バテ」が現れる事があります。
これは夏の疲れに加え、気候の変化が加わり自律神経が乱れることが原因と言われています。
ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を心掛け、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり体の芯から温める事が大切です。
そしてこれから旬を迎える、カボチャ、サツマイモ、サトイモ、キノコ類など秋バテ予防解消に効果があると言われている野菜を摂って秋バテを乗り切りましょう。
▼ 旬の食材 ▼ 【バターナッツカボチャ】
【美肌作用や疲労回復に期待】
他のカボチャに比べて食物繊維やビタミンC、マグネシウム、カリウムなどの栄養が多く含まれています。熱に弱いビタミンCを生で食べる事が出来る為、夏で疲れた肌への美肌作用に効果的です。また、便秘や風邪の予防、冷えの解消などの効果が期待されます。
◎選び方と保存方法◎
・果皮の色は白っぽいものより淡い黄褐色の物を選びましょう。
・緑色の線が少ない物の方が熱しています。
・ヘタが乾燥して硬く重みのあるのが良品です。
普通のカボチャ同様で丸ごとなら常温で2~3ケ月保存がききます。カットされている物は種とワタを取り冷蔵で保存また、食べやすい大きさにカットして冷凍庫保存も出来ます。
【カボチャのベーコンソテー】
材料
・バターナッツカボチャ 半分 120g位
・ベーコンスライス 一枚 20g位
・塩 胡椒 少々
・サラダ油(オリーブ油も美味しい) 適量
作り方
①バターナッツカボチャは、種を取って薄切りにする。
②ベーコンは1㎝幅に切る。
③フライパンを中火にかけ、温まったらサラダ油などを敷いて、カボチャを入れる。
④焼き色が付いたらひっくり返し、ベーコンを加える。
⑤火が通ったら塩胡椒で味を調え火を止める。
⑥青い葉物を飾ると見た目もきれいです。(バジルやパセリなど)
☆ ☆ ☆ ▼ひとやすみ▼ ☆ ☆ ☆
なぞなぞです。
カボチャの入っているパイは パンプキンですね。
では、ぐちゃぐちゃで美味しくなさそうなパイは何でしょう。
答え →→→ しっぱい
(引用終わり)
ぜひ、みなさんカボチャのベーコンソテー作ってみて下さいね♪
最後までお読みいただきありがとうございます。
来月もお楽しみに~~