0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 手と脳の関係。
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2023年9月28日

手と脳の関係。

いかがお過ごしですか。

かたくりの里 ひばりが丘です。

 

手の動きは脳にどんな働きをもたらすか。

指先を動かすことによって脳の血流量が高くなり、認知症予防や物忘れに効果があるというのは

よく耳にしますね。特に親指が重要と言われています。

何歳であっても積極的に指を動かすことがいいそうです。

ひばりが丘では、とにかく指先を使っていただく時間が多いです。

「これ、やれって~??」

「はい、お願いします。」

「嫌だって言ったってやらなきゃならないもんね~~(*ノωノ)」

 

皆さま、言いたい放題(笑)

ですが、それもひばりが丘のいいところなんです(^^♪

あっという間に、秋のお花を仕上げてくださいました。

日頃の積み重ねといいましょうか。

 

特に、「今までにしたことがないことに挑戦する。」

これが有効のようです。

例えば、どんなことがいいでしょう。

 

利き手ではない手で箸やスプーンを使ってみる。キャップを開けてみる、など。

チャレンジしてみたいと思います(*^^)v

最後に...

「ホムンクルスの人形」聞いたことありますか。

 

ぜひ、調べてみてください♫

 

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

 

loading now...