0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家殿山北糀谷☆★☆今までありがとうございました☆★☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・殿山北糀谷

2023年9月25日

みんなの家殿山北糀谷☆★☆今までありがとうございました☆★☆


皆さんこんにちは!
グループホーム「みんなの家・殿山北糀谷」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

お別れがありました。素敵な笑顔ありがとうございました。

数カ月前になります。2階Y様とのお別れがありました。ノリの良いY様は、東京オリンピックの時には道着姿で空手選手のポーズを取ってくださいました。お父さんが柔道家だったこともおしえてくれました。他にも「生まれた時は未熟児で保育器に入っていたんだから、、、。これが本当の箱入り娘だねー」なんて笑って話してくれました。

包丁も得意だったY様にはたくさんの果物の皮むきお願いしましたね。几帳面なY様の食器拭きは水滴一つなし。綺麗にお箸も並べてくださいました。お米研ぎにはシャ、シャシャとリズム良く。新潟のお話もしましたね。
歩行訓練は「娘に怒られちゃうんだよね。座ってばっかでぇ~なんて」(笑)と言いながらも心配されていることが嬉しそうでした。毎日100歩!!と廊下を数えながら歩かれてた姿を思い出します。
令和元年から殿山北糀谷過ごしてたくさんの思い出があります。Y様にとって楽しい時間であったのなら、職員もとても嬉しいです。娘様から退居された後に素敵なウサギの手ぬぐいをたくさん贈ってくださいました。今は料理レクの時に利用者様が三角巾として使わせていただいています。ありがとうございました。料理レクの時にはY様の事を思い出し、一緒に調理をしているようです。これからもずーーと!!

元気なY様。パワーをたくさんもらいました。

綺麗な髪の持ち主のY様。いつも入浴後のドライヤー時には「つやがあって、サラサラで羨ましいですよ~」なんて話しかけていました。入浴に向かう時は「風呂に入るときゃ、みんな裸~♪」なんて歌を必ず歌ってくれました。すっかり覚えてしまった私です。たくさんの歌を知っていて歌ってくれましたね。

好き嫌いなし!何でも美味しそうに完食してくれていたY様。「先生、ご馳走様!!綺麗にお皿以外食べたから」(^_-)-☆って報告してくれていましたね。

 

歩行訓練では、先生に負けないからね!!って早歩き。負けず嫌いのY様でしたね。いつも元気に色々取り組まれていたY様は運動会も頼もしい存在でした。

いつもこの写真のように両手を広げてポーズを取ってくれたY様。移動パンは必ずアンパンでしたね。廊下の窓からパン屋さん来たよ!と教えてくれたり、朝の通学、出勤する姿を見ていたり。夜にはお月様も一緒に眺めましたね。今でも窓の所に肘を付き眺めているY様思い出します。「先生~」と呼んでくれるY様の声が今も聞こえてきそうです。。。

 

優しい言葉たくさんいただきました。

平成25年からみんなの家・殿山北糀谷で過ごしてくださったN様。歌・踊りがとっても上手でしたね。昔は大正琴のボランティアの方が来て下さり、みんなでたくさんの歌を歌いましたね。歌うと自然と手が動き、しなやかな踊り綺麗な歌声のN様でした。

優しいN様はいつも職員への感謝の言葉を伝えて下さいましたね。誉め言葉もたくさんいただきました。職員はそんな言葉をかけてもらえると嬉しくて嬉しくて。

介護の仕事をしていて楽しいと思えるのもN様のようにたくさん感謝の気持ちを伝えてくださるからだと思います。

色々な行事に参加され、節分では鬼退治!優しく金棒で鬼役のおしりをたたかれていましたね。ビンゴ大会では大きなくまが当たり涙するN様。うれし泣きするN様にスタッフももらい泣きしそうでした。N様の優しさがあちらこちらにちらばっていましたね。

今年の桜も一緒に見に行くことが出来ました。いつものしなやかなポーズで撮影。お部屋で盆踊りの音楽を流すと、ベッド上で手が動き踊られていました。本当に踊り、歌がお好きだったのでしょう。まもなく我がホームでは遅れましたが、敬老会を行う予定です。納涼祭も今回延期になってしまったので、敬老会の最後には皆さんで盆踊りを踊る予定です。その時はN様も一緒に踊りましょう。別れはとっても悲しい。何度経験しても慣れるものではありません。しかし、各々の利用者様の思い出は鮮明に職員の心に残っています。みんなの家・殿山北糀谷で過ごしてくださった利用者様に感謝します。今まで本当にありがとうございました。

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

いいね!をポチッとしていただけると励みになります!

******************************************

 

これからも「みんなの家・殿山北糀谷」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒144-0032 東京都大田区北糀谷2-4-10 ☎03-5735-1321

 

******************************************


 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆
  

loading now...