0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. シルバーウイークならではのテーマ(o^―^o)ニコ
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2023年9月21日

シルバーウイークならではのテーマ(o^―^o)ニコ

   今日の講座の参加者は19名。過去最高人数となりました???? 

  手始めに読売新聞掲載の都道府県クイズ。

 一番わかりやすそうな「新潟県」の問題なのですが・・

 (辻)体のどこの場所ですか?   (参加者)「腰!」

 (辻)腰がどうなっている?    (参加者)「曲がっている!」(のあと爆笑の渦)

 (辻)曲がっていることは忘れて!他に腰がどうなっている?? 

 (参加者)「光っている・・?」 

 (辻)腰が? (参加者)光っている?  

 (辻)何県のクイズ? (参加者)新潟県! (参加者)あっ、こしひかり!!  みんなで協力して正解にたどりました。

 私が一番大事にしていること&楽しみにしていること。 参加者との交流です。皆さんお付き合いありがとうございます。


 

  肝心な講座の中身の報告です。

  テーマは「健康寿命を延ばす秘訣」~最高齢の方や健康寿命の高い地域から学ぶ~」

  ですが、私の講座はとにかく色々なことをお話しします。

  敬老の日の歴史から、シルバーウイークについてやら、敬老祝い金についてやら・・。

  敬老の日が9月の第3月曜日となったため、元々の敬老の日を忘れていた方も多数いました。9月15日ですよね。

  最後は健康寿命を延ばす10の方法(国立がんセンターをはじめとする6つの国の機関が合同で提言したもの)の話で

  締めくくりました。

loading now...