訪問介護事業所あさがお足立
火星大接近!
今、火星が地球に大接近しております。
距離にして、5759万キロ。
月までの距離が38万キロですので、大接近と言っても遠いですけどね。
宇宙の広大さを実感します。
前回の大接近は15年前でしたが、今回の大接近では昨夜が最も接近した日(極大)でした。
極大を過ぎたとは言え、まだ数十日の間は南側の空に真っ赤な星がキンキラキンに輝いてます。
ちょっと寝苦しい夜は、星空を見上げてみて下さい。

自宅から見上げた空。あまり良く写ってませんが、スマホのカメラでこんなにはっきり星が写るってすごい明るいって事なんですよ!

火星と地球が太陽の周る軌道。
地球は365日かけて太陽を1周しますが、火星は687日かけて1周します。
距離も公転速度も違いますので、離れたり近づいたりするのですね。
地球が太陽の周りを回る事を公転と言いますが、その移動速度ってどれくらいか知ってますか?
地球の公転速度 = 時速107208km。
マッハ(音速)88という超高速で移動しているのです。
ジェット機の約100倍の速さです!!
恐ろしい^^;
ちなみに火星の公転速度 = 時速86688km。
地球より、ちょっと遅いんですね。

過去にも大接近は何度もありました。
こうやって見ると、今回かなりの大接近だったのですね。
こんな感じで宇宙を語り始めたら1時間でも2時間でも話し続ける天体マニアな寺薗ですが、
そんな寺薗が管理者として勤務するホームヘルプサービス足立では、仲間を募集しております。
一緒に働いてくれる正社員、登録ヘルパー、共にお問い合わせをお待ちしております。
一緒に宇宙を語りましょ(笑)
03-5851-0834 管理者 寺薗まで