0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 脳の働きを良くする指体操!(^^)!
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 六郷

2023年9月11日

脳の働きを良くする指体操!(^^)!

こんにちは。

グループホームかたくりの里六郷です。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、

暑さもラストスパートであってほしいですね。

毎日体操をされている皆様ですが、

今回は、指体操をご紹介します。

 

指回し体操は、親指から小指まで順番に、

指どうしがあたらないように、

ぐるぐる、ぐるぐる回します。

あまりの速い動きに、

「あら、簡単よ!すごい?」

ご自身でも驚かれていました。

指離し体操は、親指から小指まで付けた状態から、

「1、2、3、4、5」と声を出しながら

まで親指から小指、小指から親指まで

を離して、10まで数えます。

 

指トントン体操は、

5本の指先をトントン合わせて

テンポを早くしたり遅くしたり

見よう見まねでして頂きます。

最後に、パーっと指を広げて、

笑顔で終わりです。

一緒にする握り体操

ダンスのように動かします。

「指を組んでもいいですか」

「いいわよ~」

指の運動は、生活の中にこそ

多くの機会があります。

洗濯物をたたむ

ご自身で髪をとかす、

ボタンをとめるなどなど。

数えきれないほど、様々あるので

別の機会に、紹介しますね!

こちらは日課のラジオ体操の様子です

日めくりカレンダーを見ながら

つま先を上げて

踵とんとん体操もされていました。

手足を動かすことで、

脳も元気に働いてくれています。

 

loading now...