0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 文字を書くこと。
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2023年8月29日

文字を書くこと。

こんにちは。

かたくりの里 ひばりが丘です。

少しずつ、秋の気配を感じます。

ひばりが丘のお庭の柿の実も、あとは色づくのを待つのみ(*´ω`)

といったところにまで成長しています♫

連絡帳記入。

本日は、連絡帳についてのご紹介です。

 

毎日、ご自分の連絡帳に

①本日の日付け。

② 〃 お昼ご飯の献立。

③次回の来所日。

以上の3点を書いていただいています。

 

 

書くことには、メリットがいっぱいです。

 

初めは「面倒くさい。」と思う方も多かったのですが、

今では「鉛筆来てないよ~。」「あ、間違えた。消しゴム、消しゴム。」

など、自ら職員を呼んでくださるほどです。

 

次回の来所日を、大きなカレンダーを見ながらカウントしたり、

中には、小さなカレンダーをバッグから取り出して取り組んでくださる方もいます。

さらにすごいのは「〇〇さん。次に来るのは金曜日だから1日よ。」

な~んて、お仲間のスケジュール把握されてる方もいらっしゃいます(*'ω'*)

 

書く機会がどんどん減ってきてしまう中、このように皆さま頑張っていらっしゃいます。

 

手書きの文字が残るっていいですよね。

これからも、励んでいきましょう!!

 

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...