0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 昔懐かしい『そろばん』
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地

2023年8月7日

昔懐かしい『そろばん』

●〇グループホームみんなの家・川崎久地「昔懐かしい『そろばん』」〇●

皆さん、こんにちは。
グループホームみんなの家・川崎久地です。

8月のある日、15時のおやつの時間。

皆で談笑しながら
昔話に花が咲いていました。



○○さん『私は昔、経理の仕事をしてたのよ』
スタッフ『本当ですか、すごいですね!』
○○さん『毎日、そろばんでねぇ~』



『そろばん』!!!



昔懐かしい響きですね。
確か、私も小学校の頃にやった記憶が…。
あれっ? 玉の動かし方、忘れました(笑)


スタッフ『○○さん、私にそろばんを教えて下さい!』


翌日、家から『そろばん』を引っ張り出してきました。
 

そろばん教室、開催!

スタッフ『◯◯さん、そろばん持ってきましたよー!』

 
そろばんが入ったケースを振ると
『しゃん、しゃん』と玉の弾ける音が響きます


◯◯さん『あらぁ~、懐かしいわねぇ!』

◯◯さんは満面の笑みでそろばんを取り出すと、慣れた手つきで玉を弾き始めました。

 
『一錢、二銭、三銭・・・、十銭まで足すと
五十五銭になるんだよ』



 
『えぇ~、そんな事までご存知なんですか!?』

 

そして、これを見ていたお隣の◯△さんも
そろばんに挑戦!! 


『願いましては〜、一錢也、二銭也、三銭也、・・・十銭では!』

『五十五銭!』


『お見事、ご明算!!』

皆さん、素晴らしいです。
何十年と月日が流れても、指先は記憶を覚えていらっしゃるんですね。
感動してしまいました(*^▽^*)



ご利用者様による『そろばん教室』
今後も続けていきたいと思います。

 

 

 ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

〒213-0032

神奈川県川崎市高津区久地2-12-22

笑顔溢れるみんなの「家」

グループホームみんなの家・川崎久地

☎ 044-850-5622

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

#川崎市グループホーム #介護の仕事

#認知症対応型共同生活介護 #介護ブログ

#笑顔の好循環

loading now...