0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「あたしの誕生日」だ!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜いずみ野

2023年7月16日

「あたしの誕生日」だ!

皆様こんにちは(^^)/

横浜市泉区にある認知症対応型共同生活介護グループホームみんなの家・横浜いずみ野です♪

介護ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

少し遅くなりましたが…

7月11日に誕生日を迎えた利用者様のご紹介です。

おやつの時間前にフロアへ来られ「今日は7月11日ですよ~」と伝えたら「あたしの誕生日!」とご自分でわかった様子でした。

後で皆でお祝いしましょうねと話したら「わざわざいいよ…」と

美味しいデザート用意してありますよと職員がにこやかに言うと「いいの?ありがとう」とお礼を言われ居室へ戻られました。

職員が準備をしていると再度フロアへ来られ席に座っていただき、職員・他の利用者様と一緒に誕生日祝いをしました(#^.^#)

HAPPYbirthdayの歌をうたい色紙をプレゼントされ「一言どうぞ」と職員が促すと「皆さんありがとうございます」と。

 

笑顔は見られませんでしたが、その後も何曲か歌うと「もう疲れた」と仰り居室へ戻り休まれました。

 

普段もあまり表情の変化があまり見られない利用者様ですが時々、他の利用者様や職員と話をしていると笑ったりと笑顔も見られます。

入居当初から比べたら会話をして下さったり話しかけて下さったりと多くなってきており職員に対して少しずつでも心を開いてきてくれたのかなと嬉しく思います。

loading now...