0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 運営推進会議開催
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 大蔵

2023年7月13日

運営推進会議開催

2023年度 【第1回】 運営推進会議を開催しました

 ご訪問頂きありがとうございます。

 本日は『運営推進会議』の開催のご様子をお伝えいたします。

『運営推進会議』とは・・・

「事業者が提供しているサービス内容を地域に発信し、利用者家族や地域等の要望や助言などを受けることで、利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスをすることで、サービスの質の向上および確保を図り、地域の拠点となることを目的とする。」と定義されており、地域密着型デイサービスにおいては概ね6か月に1回以上の運営推進会議が義務付けられています。

2023年7月13日(木)17:30~ 第1回目の運営推進会議を開催しました。

今回は

民生委員様

自治会長様

高齢者支援センター様にご出席頂きました。

皆様お忙しい中ありがとうございました。

ご利用者・ご家族の方はご都合が合わず、

今回はあいにくの欠席となりましたが

アンケートをご記入下さいました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

ご挨拶のあとは次第に沿って

テレビにパソコンを繋ぎ

パワーポイント資料を使って

説明させて頂きました。

活動内容は、ご利用者の日々のご様子を

写真でご覧いただきました。

 

 

ALSOK介護の健康増進プログラムは

・ノーアエクササイズ

・ALSOK安心ヨガ

・AKトレーニング「タオル体操」

・いきいきリズム体操

・シナプソロジーなど様々な種類があります。

センター長が実際の動きをしながら説明しています。

ハザードマップを観ながら避難訓練について確認をしました。
自治会長様から地域の避難訓練の状況を教えて頂きました。
おやつイベントでご利用者へお出しした「チョコバナナケーキ」の試食会です。

 最後に事業所内のトイレやお風呂場、キッチンをご見学され、アンケートを記入して頂き終了です。

和やかな雰囲気でとても楽しく良い時間になりました。

ご家族の皆様からも様々な感想やご要望を頂きました。

一部抜粋してご紹介します。

~以下、ご本人・ご家族アンケートより~

「毎日行きたい、今日は何で行かれないの?と今でも話しています。職員の皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。」

「食べ物イベントでは人一倍満喫していることと思います。耳も目も不自由なので、食べる楽しみがあって良かったです。」

「いつも楽しく過ごすことができている様子で、家庭ではなかなか出来ないことを色々とサポートして頂いて本当に助けられています。」

「レストランなど皆様と一緒に行きたいですね。実現する事を楽しみにしています。」

ご要望につきましては実現できるよう計画致します。

貴重なご意見をありがとうございました。

今後も”デイサービスかたくりの里大蔵”をどうぞよろしくお願いします。

反省:ipadを使用し、動画をご覧頂く予定が時間的に足りなくなってしまい省略してしまいました。

   次回は、動画でもご紹介いたします!

loading now...