0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 外の景色を眺めながら
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜いずみ野

2023年6月25日

外の景色を眺めながら

皆様こんにちは(^^)/

横浜市泉区にある認知症対応型共同生活介護グループホームみんなの家・横浜いずみ野です♪

介護ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

散歩好きで時々職員と散歩へ行き、ジュースを購入し玄関先で飲まれていた利用者様でしたが…

職員が散歩しに行きましょうかとお誘いしても「今日は体調が…」「少し横になりたいの…」と言われるようになりました。

気晴らしにと外気浴をしながら職員が爪切りを行っていると1Fの花壇に紫陽花が咲いているのが見えて「あら、紫陽花が咲いてるの?」と気になる様子。

職員が「紫陽花きれいに咲いてますね!」「お部屋に飾るのに持ってきましょうか?」と言うと

あら…いいの?」と遠慮気味にされてましたがお部屋ようにと花瓶に生けた紫陽花をお渡しすると大変喜ばれてました(*^-^*)

 

 

体力維持や筋力維持のため体操などに参加はされているのですが、段々と低下は見られてきています。

ホーム内での歩行もそうですが手すりにしっかり掴み歩かれてはいますが、入床後の夜間帯は特に歩行が不安定だったりするので、昼夜問わず利用者様の状態をしっかり把握し様子を伺いながら職員は付き添ったり、手をかしたりと支援をしています。

 

loading now...