0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. *地震を想定した避難訓練*
スタッフブログ

デイサービスセンター遊・川越新河岸

2023年6月22日

*地震を想定した避難訓練*

皆様こんにちは!

デイサービスセンター遊・川越新河岸のブログをご覧いただき、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

先日コロナワクチン6回目を打とうと予約した前日の夜に高熱を出し・・・諦めてワクチン接種をキャンセルしたのに翌日の朝には熱が下がっていた有田です(´;ω;`)

コロナワクチン打ちたくないという気持ちが勝ってしまったのでしょうか(笑)

 

地震を想定した避難訓練を行いました。

最近色々なところで地震が起きていて、いつ埼玉でも起きるかわかりません。

東日本大震災の時も結構な揺れがありましたね。

その頃は、社内の指扇にある事業所で働いていたのですがちょうど午後のレクリエーション後でした。

レクリエーションの後にお誕生日会をして席移動をしようとしていた時に揺れを感じ・・・何が起きているのかわかりませんでした。

事業所にあった足湯からはお湯がフロア内に流れ出てきて、駐車場に停まっていた送迎車はすごく揺れていました。

 

そんな事はもう二度と起きてほしくないですが、いつ起きるかわかないので、今日は地震が起きて火事が発生した想定での訓練を行いました。

 

まずはセンター長より説明があり、その後“頭を隠す練習”も行いました。

職員は安全確認を行い、厨房より出火。初期消火に向かう職員。

実際に起きてほしくない事ですが、遊・川越新河岸はショートステイと合同で日程を組んで、避難訓練も行っています。

loading now...