0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ☆社会体験チャレンジ٩( 'ω' )و☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2023年5月31日

☆社会体験チャレンジ٩( 'ω' )و☆

2日間の職場体験が終わりました\(^o^)/

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホームみんなの家・上尾瓦葺です。

 

感染症流行に伴い3年ほど中止していた中学生による職場体験学習。

5月25日、26日の二日間、上尾瓦葺では6名の生徒さんの受け入れを行いました(^^)

朝は掃除のお手伝いから

お茶を飲みながら、コミュニケーションをとったり、日課の体操をしたり♪

 

初日はすごく緊張しており、なかなか自分からお話するのが難しいご様子(´-`).。oO

午後には少し緊張もほぐれたのか、コミュニケーションを図りながら、レクリエーションに参加して頂きました♪

二日目はおやつ作り♪

二日目は手作りおやつ作り☆

女子チームはお好み焼き、男子チームはどら焼きを作って頂きました(*´▽`*)

中学生さんによる手作りおやつ♪

ご利用者様もとても喜んでくださり、「より一層美味しいわ♪」とのお言葉も( *´艸`)

とかなんとかやっていたらお食事風景を撮り忘れてしまいました…苦笑

二日間、たくさんご利用者様と交流していただき、私たちにとっても有意義な時間になりました☆

口腔体操って何?どうして体操を毎日行っているの?

コミュニケーションやレクリエーションの大切さとは

エッセンシャルワーカーって何?などなど

様々な質問、回答を通してたくさんのことを知って頂けたかと思います(^^)

 

今回の体験を少しでも将来の夢に役立てていただければ幸いです(*´▽`*)

二日間お疲れさまでした!

loading now...