0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. チョークアート教室☆★
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・川口東本郷(かわぐちひがしほんごう)

2023年5月19日

チョークアート教室☆★

こんにちは( `ー´)ノ

みんなの家・川口東本郷です☆

突然の夏日でビックリしましたが、今度はあめですね・・。

先日、レクでチョークアートをしました!!

講師の先生をお招きし、教えていただきました☆

「チョークアート」って?と思われますよね。

学校の黒板を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、

あのチョークで描くものも「チョークアート」ですが、

本日紹介するオイルパステルというクレヨンのようなもので描いたものも「チョークアート」なのです。

馴染みがあるものですと、カフェやレストランでメニューや看板などが出ているお店もあるかと思いますが、

それらの、とーーーーっても簡単な物を先生と一緒に描いていきました(*^^)v

チョークアートの講師は「Chalkart Factory Lulu」の林崎先生です☆★

実は、林崎先生は、この仕事をされる前は、介護士として働いていたので、介護福祉士もお持ちなのです!!

なので、ただ教えるだけではなく、認知症の方の事やお体の機能の低下の事までわかっていてくださっているので、介護施設にもご利用者様にもありがた~い先生です(#^^#)

自由に描くのはかなり高度な技が必要なので、先生が季節に合わせて「あじさい」の下描きを描いてきて下さいました☆☆

職員も初めてだったので、先生の話に真剣に耳を傾けていました( `ー´)ノ

まずは、お花の輪郭から。

薄い紫色のオイルパステルで輪郭をなぞっていきます☆

濃く描いていきます!!はみ出しても平気です!消しゴムもあるのです☆★

「塗り絵みたいなかんじ?先生みたいに上手くいくかしら・・?」

と心配の声も上がっていましたが、大丈夫です!!

先生を信じて描きましょう( `ー´)ノ

次は、濃い紫色で、花の中心から外側に向かって線を何本も引いていきます!!

下地がブラックボードなので「描けたかなぁ?よく見えないわ」

大丈夫、大丈夫、描けてますっ!!

この線が後でいい仕事をしてくれるんですよ~

お楽しみに★

お次は~??

薄い紫色で花びらを描いた内側に白をのせていきます。

ん?ここに白??

そうなんです、太く塗ってくださいね~♪

ここがチョークアートの面白いところです♪

花びらに、今までのせてきた色を指でくるくる混ぜていきます。

指の温度で溶けていくので、塗っていないところも広がり、薄い紫、白、濃い紫が混ざり合って、綺麗なあじさいの色になります。

あじさいが出来てきましたね!

最後は、葉っぱを描いて、咲いていない部分のお花を白、緑、黄色、紫で点々を描けば出来上がりです☆★

本当は葉っぱも色を混ぜていく予定でしたが、先生から、おやつの時間もありますし、皆さんも疲れてしまうのでは?

と心配してくださり、一つ工程を飛ばしました。さすが、介護の事をよく知っている方です!!

それでも完成は先生のサンプルと同じように綺麗なアジサイが咲きましたので、皆さん終わった時には拍手でしたっ( *´艸`)

完成し、先生が消えないようにスプレーをかけて、乾いてから額に入れてくださいました☆☆

各居室に飾ってありますので、ご面会の際にご覧ください(*^-^*)

細かくて難しそうに見えますが、色が綺麗ですし、描いたり、混ぜたり、と刺激がたくさんあります!!

難しい部分は、職員がお手伝いしますので、ちょっと手先を動かすことが難しい方も参加しています。

ご家族様が後日面会に来られた時に、あまり話をされない方が、チョークアートに参加したお話を簡単ですが、

ご家族様にされたようなので、とてもいい刺激になったんだなと、職員も大喜びでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先生ありがとうございました!!

先生には定期的に来ていただく予定ですので、ご家族様にはご協力をお願いいたします。

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

アクセス 介護付き有料老人ホーム

 みんなの家・川口東本郷

埼玉県川口市大字東本郷290-1

電車とバスをご利用の場合 ①JR川口駅よりバスに乗車 「川口駅東口」から「本郷橋」で下車 (乗車時間約17分)バス停より徒歩5分

②都営日暮里・舎人ライナー 「見沼代親水公園」駅より 徒歩14分

TEL: 048-280-1811

FAX: 048-280-1812

メールアドレス tk_higashihongo@kaigo.alsok.co.jp

介護・お仕事のご相談は「小池」まで!!

loading now...