0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家殿山北糀谷☆★☆皆様に笑顔を届けます☆★☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・殿山北糀谷

2023年5月19日

みんなの家殿山北糀谷☆★☆皆様に笑顔を届けます☆★☆


皆さんこんにちは!
グループホーム「みんなの家・殿山北糀谷」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

皆様に笑顔を届けます☆

4月末にみんなの家殿山北糀谷で2年半過ごされたK様が旅立たれました。余りにも突然の事にスタッフも悲しい気持ちでいっぱいでした。K様は一言でいうと「チャーミング」な利用者様でした。今ではなかなかチャーミングという言葉は使わないかもですが。。。しかし、この言葉がぴったり♡の方だったのです。
実を言いますと、ホームで生活されている時にはお顔をお出しする事は出来ませんでした。しかし、ご家族様から「母の思い出になるので、、、。」と嬉しいお言葉を頂いたのです。いつも素敵な笑顔で写真撮影に応じて下さったK様。素敵な笑顔をこうして皆さまにお届けできるのは、心の底から嬉しいのです。今まで介護をさせて頂いた私たちにとって家族様のその思いには感謝しかありません。

みんなでワイワイこれが一番

みんなでエントランスで井戸端会議もしましたね。やはりいくつになっても女性はお話が大好き。天気のことだったり、家族のお話だったり。
こちらはK様の後頭部になってしまいますが、、、他の利用者様は風船チャンバラ中!!いつでも1階の利用者様はワイワイみんなで楽しむことが得意なのです。他利用者様と一緒に毎日手伝いをしてくださったり、レクに取り組まれたりされていました。この写真からも伝わってくるのでは・・・?(*^-^*)

誕生日会は主役です☆彡

お誕生日会もしましたね。もちろんみんなの家殿山北糀谷名物のくす玉パッカーンで!!居室担当のYスタッフの誕生日の色紙はとても凝っているのです。それはなぜか??やはりK様への愛がたくさん詰まっているからなのです。私達は職員ではありますが、一緒に生活をすることにより人と人との関係にもなっているのです。ここで出会えた利用者様一人一人との会話が楽しみなのです。

家族様からもたくさん愛されていたK様。その優しいお母さまの部分がチラホラ出る場面も。ねじれたエプロンを「ちょっと」とさりげなく直してくれる。職員が帰る時には必ず「お気を付けて」との一言。そのお言葉がとても嬉しかったのです。帰ろうと思っていてもついつい話し込んでしまう事もありました。それがK様の魅力なのです。

お散歩にも出掛けたましたね。外の空気を吸ってリフレッシュ!!気持ちが良かったなぁ。
スタッフ考案の体操にも参加。体も動かしていい汗かいたかな??

おひとつどーーぞ!!

運動した後は美味しいビールで!体操の後ではなかったですが、(笑)お酒スキの方が集まり居酒屋レクもしましたね。楽しかった~。
みんなで乾杯の後は焼き鳥・枝豆。グビグビ美味しそうに飲まれていましたね。(ノンアルコールでしたが。。)

お花見も最高でした

春には恒例のお花見にも行きましたね。他の階の利用者様とも一緒に桜を満喫しました。
やはり桜の下で食べるおやつは美味しい!!みんなで食べるとなおさら美味しい!!ですよねー。

K様と愉快な仲間たち

たくさんの思い出が今もすぐに蘇ってきます。その時のK様はやっぱり笑顔。
寄付して頂いた椅子がみんなの家・殿山北糀谷のエントランスで皆さまをお出迎えしてくれています。いつでもここでK様がホームを訪れた方に「いらっしゃい」と言ってくれている気がします。
2年半楽しい時間をありがとうございました。そしてブログ掲載を快諾してくれたご家族様には感謝申し上げます。これからも多くの利用者様がK様のような笑顔で生活できるように、スタッフ一同全力でサポートして参ります。K様~大好きです。

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

いいね!をポチッとしていただけると励みになります!

******************************************

 

これからも「みんなの家・殿山北糀谷」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒144-0032 東京都大田区北糀谷2-4-10 ☎03-5735-1321

 

******************************************


 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆
  

loading now...