0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「文字には己の心が現れる」習字レクリエーション!
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・東浦和2

2023年5月11日

「文字には己の心が現れる」習字レクリエーション!

書道を行いました。

5月の何でもないある日。事件もなくお茶の時間が終わったころ、

1人職員さんが書道をやろうかなと動き出しました。

私は知らなかったのですが、この施設にはいろいろな道具が眠っているようで

書道セットはその中の一つだったようです。

埼玉県と言えば硬筆、習字教育に力を入れていることが有名な都道府県です。

年に一度埼玉県の小学生、中学生、高校生が作品を提出し、腕を競い合う

「硬筆・習字の展覧会」や「さいたま書道展」というイベントまで開催されております。

かくいう私もさいたま生まれさいたま育ちなのですが、母親の勧めで小学生の間書道教室に通っておりましたし

学校では硬筆も書道も嗜んでおりました。

週に一度書道教室に通っていた日々。今ではいい思い出です。

さてさてと。一息入れて集中していらっしゃいますね。

 

筆を走らせ始めたら一直線。すらすらと文字をつづっておりました。

書道の線にはその時思っていたことがそのまま反映されます。

シュッとした線からは集中している様子が見て取れますね。

書けましたよとスタッフを呼んでいますね。

繊細で丁寧な文字が素敵です。

集中して書道に取り組んでいます。

この集中力、見習いたいものですね。

今回書いていただいた作品は後日ブログの方で掲載いたしますのでお待ちください。

皆様も体に気を付けてお過ごしください。

loading now...