0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 菖蒲湯で無病息災。季節を感じながら
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・東浦和2

2023年5月6日

菖蒲湯で無病息災。季節を感じながら

5月5日は端午の節句。菖蒲湯に浸かってホッと一息

季節を感じる行事がやって来ました。

ゴールデンウィークの5月5日。端午の節句です。

このポスターを掲示したところ、利用者の方々に

「お、菖蒲湯やるのか。いいなぁ」 「もうそんな時期なのねー。」

「なつかしいわねー。」 

など、好意的な声を掛けていただいたのが印象的でした。

このポスターは3F用ですが他の階にも同じように掲示させていただきました。

用意しました菖蒲がこちら。自分は菖蒲を購入するのが初めてで驚いたのですが

身近なスーパーマーケットで販売していました。

てっきり花屋さんで購入するものだと思っていたのでこんなところで売っているのかー。と感心してしまいました。

浮かべたものがこちら。特別感がすごいですね。調べたところ、細かく刻む方法もあるのですが

当施設では王道のそのまま浮かべるスタイルで行いました。

 

5月もまだまだ始まったばかり。

ゴールデンウィークが過ぎても頑張って行きましょう!!

loading now...