0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 5月5日の入浴は~菖蒲湯!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・北綾瀬

2023年5月6日

5月5日の入浴は~菖蒲湯!

5日、行事恒例・しょうぶ湯を行いました。湯船に緑の葉が浮いているのを、利用者様が「今日は何の日?」の質問。

「5月5日、こどもの日ですよ。だから、恒例だから菖蒲を浮かせてみました」

「へぇ~しょうぶ湯なんて久しぶりねぇ~」と目がキラキラ。

女性利用者様お二人入浴されましたが、湯船に菖蒲が浮いている事に、入浴中は普段よりお話が弾みました。

「入院していた時は、風呂は入るだけ。こんな、行事事はしてくれなかった。」

「いいねぇ~、昔は家にいたときは菖蒲を浮かべたのよ。やっぱり、男の子いたから」

「今日のお風呂はは入れてよかった!また、入りたい!」

と、女性利用者様お二人ともニコニコした表情をして、満面の笑みを職員に向けてくれました。

この瞬間、昔ながらの行事の習慣は大切にしなければと思いました。

行事にはレクと名前がついていますが、長年習慣にしていた事はレクではなく、心の行事なのだと、改めて感じました。

6日、菖蒲が元気だったので、他の利用者様にもしょうぶ湯を入って頂きました。

ALSOK介護株式会社

グループホームみんなの家・北綾瀬

東京都足立区北加平町4-12

☎03-5849-6161

loading now...