0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. オンライン タオル体操!
スタッフブログ

デイサービスセンター 遊・戸田

2023年5月6日

オンライン タオル体操!

ZOOMによる タオル体操♡

こんにちは!
 

戸田市笹目にある

デイサービスセンター遊・戸田の介護ブログです。

 

五月になり、とても過ごしやすい日が

続いていますね~。一年の中で
今が一番過ごしやすい時期ですよね♡

ずーっとこの気候が続けばと思いますが

まもなく梅雨や、暑い夏がやってきます。

頑張って乗り切りましょう!

 

さて、先日

デイサービスセンター遊・戸田では、

ZOOMを使った

「オンライン AK(あんぜん・かんたん)トレーニング タオル体操♡」

を皆さんと一緒に行いました。

 

 

 

講師はこの方!

岡田 勝先生です!!!

 

皆さん、ノーア体操でお馴染みですよね♡

元気に体操を教えてくれました!
 

 

タオルを縛って

上に投げます。

 

落ちてきたタオルを片手でキャッチ!!

 

反射神経を養う運動です。

続いて、タオルを背中に回します。

上下にゴシゴシこすります。

 

あれ?

普段こんな動きやっていますよね?

 

そうですね!

お風呂で体を洗う動作ですよね!

 

これぞまさに生活動作訓練です!!

 

 

他にも、首の周りをこすったり

タオルをたたむ動作をしたり、

色々な日常生活動作を訓練しました!

 

普段やっていないことを行う事や、

今までやっていた動作を継続していく事は

すごく大事です!

 

特にお家での生活を継続していくには

なくてはならない動作ですよね♡

みなさん頑張って頂きました!

本日もご利用ありがとうございました。

また頑張りましょうね!!

loading now...