0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ヨガ教室です
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜宮沢2

2023年4月28日

ヨガ教室です

こんにちは♪ グループホームみんなの家 横浜・宮沢2です!

先日、リモートにて「ALSOC あんしんヨガ」を行ったので、今回はその様子をお届けしたいと思います!

そもそもヨガってなんなの?

そもそもヨガってなんなの? そう聞かれて答えられる人、案外少ないかと思います。

なんかゆっくりした動きで難しいポーズをとるインドの健康法」くらいの人がほとんどじゃないでしょうか?

ウソっ、わたしヨガのこと知らなすぎ?

ヨガがなにかも知らずに、やれ「雌豹のポーズ」だの「船のポーズ」だのと語る現代人のなんと多い事か。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチ〇ちゃんに叱られてしまうかも?

大丈夫です、安心して下さい!

筆者もこれを書き始めるまでそうでしたから(笑)

ヨガ(ヨーガ、あるいはユガとも)は、もともとはインド発祥の宗教的な修行法です。

瞑想を主とし、調息とアーサナ(特徴的なポーズのこと)で精神を安定させ、悟りを開くというのが本来の目的なのですね。

そこから宗教色を取り除き、心身のリラックスを目的としたものが現在広くヨガとして行われているものになります。

ALSOC あんしんヨガって?

ALSOCあんしんヨガは座ったままの姿勢でも無理なくできる、シニア向けのヨガプログラムです。

瞑想と呼吸法、ALSOCあんしん体操を応用したポーズにより、心身をリラックスさせるとともに姿勢の改善や転倒予防に効果があります。

詳しくはこちらのページをチェック!

……いえ、決して手抜きじゃないですよ?

まずは深呼吸から

肘を後ろでくっつけるようなイメージで、肩甲骨をぎゅっと寄せ、胸を大きく張って息を吸います

そのままゆーっくりと吐いていきます

ヨガの基本は正しい呼吸!

わき腹を伸ばします

ゆっくり呼吸をしながら体を左右に倒し、わき腹を伸ばしていきます

普段縮んだままの筋肉を伸ばし、可動域を広げることで肺が広がりやすくなりますよ

体をねじるポーズ!

背骨の曲がりを矯正し、体を柔らかくします

骨盤を立てるのがコツ! 体がほぐれるとリラックス感も増します。

loading now...