0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ☆ 日常生活での生活支援 ☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜いずみ野

2023年4月26日

☆ 日常生活での生活支援 ☆

皆様こんにちは(^^)/

横浜市泉区にある認知症対応型共同生活介護グループホームみんなの家・横浜いずみ野です♪

介護ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

利用者様自ら「手伝いましょうか?」と仰って下さったり、職員からお願いしたりと色々ですが、できる事を手伝っていただくのもグループホームでの生活支援になり、毎日何かしら家事手伝いをして頂いています。

その一部の様子をご覧ください。

ご自分の仕事だと思っておられ、食後の食器拭きを毎日して下さっています。
お部屋で過ごしていることが多いのですが、時々フロアで洗濯物をたたんで下さいます。
「これどうするの?」と聞かれることも多いですが、洗濯したバスタオルを丁寧にハンガーにかけて下さってます。
ご自分の洗濯物を丁寧に畳みながら、昔洗濯屋だったから得意なんだよ!と畳み方に拘りがある様です。

利用者様それぞれ言葉のかけ方や支援の仕方が異なってくる事もありますが、個人個人に合わせ無理なくその日の体調や表情などを観察しながら対応をし、生活支援を行っています。

loading now...