0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ☆ 上尾瓦葺ファーム始動٩( 'ω' )و & 開花宣言(∩´∀`)∩ ☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2023年3月16日

☆ 上尾瓦葺ファーム始動٩( 'ω' )و & 開花宣言(∩´∀`)∩ ☆

春です☆畑、始動します\(^o^)/

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホームみんなの家・上尾瓦葺です。

 

2023年のの開花予想が発表されましたが、今年は気温が高く、平年より早くなるところがほとんどとのこと(^^)

東京の開花は14日のホワイトディにスタートしましたね(∩´∀`)∩

春分の日辺りには満開を迎えるそうです♪楽しみですね~♪

 

と、話は変わりますが

3月に入りましたので、上尾瓦葺ファーム始動します!!!

このネギは、切って冷凍して、お味噌汁や納豆、うどんやお蕎麦の日のご利用者様のお食事に使ったりします\(^o^)/

ネギが入るだけで美味しさが倍増しますよね♪♪

 

ネギ収穫後は固くなった畑を耕します☆(*^^)v

野菜作りは土作りから始まります!

ということで、やわらかくした土に肥料を蒔いていきます!

あとは畝を作ったら完成です☆

先生、どんなもんでしょう!

「あぁ、これならいいんじゃない」「うまくできたね~」

とH様からOKをいただきました\(^o^)/

土作りから一週間後…

ということで、この時期に植えるものといえばじゃが芋ですね☆

毎年夏の納涼祭で大人気のじゃがバター☆彡

今年も美味しいじゃがバターを食べるべく、さっそく植えていきたいと思います\(^o^)/

H様「土掘って、芋入れて、土かけたら終わりだ笑」

植えるのは簡単ですが、ここからまた育てていくのが大変ですよね(^^)/

来月になってら、里芋も植えていきますよ~(/・ω・)/

開花…!?

さくらの開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいうそうです。

これは開花と言っていいのでは…!?

ということで、2023年、上尾瓦葺の桜の開花は3月16日でございました\(^o^)/

今年もじゃが芋作りからスタートする上尾瓦葺ファーム☆

4月、5月とこれから夏野菜作りも始まりますので、ブログ同様畑の進捗具合もお楽しみに(^^)/~~~

loading now...