0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ✿3月の園芸クラブ(*^_^*)✿
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2023年3月30日

✿3月の園芸クラブ(*^_^*)✿

春満開の園芸クラブ♪

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム・みんなの家上尾瓦葺です。

 

ここのところお天気があまりよくなく、満開の桜が早くも散ってきてしまって残念です(>_<)

それでも春は店頭にたくさんの種類のお花が置いてあるので、見ていて楽しいですよね♪

ということで、3月の園芸クラブは6名のご利用者様にお集まりいただきました♪

みなさんにはお好きな花の苗を選んでいただくのですが

「これなんてお花だっけ?」の質問には、お花が大好きなI様がスタッフより先に答えてくれます(笑)

黄色とオレンジのキンセンカです♪

オレンジ色がとっても綺麗なお花ですが、花言葉はネガティブな言葉が並びます(;^ω^)

こちらのガザニアは日が当たっていると花びらが開き、日が落ちると閉じるお花なので、

曇り空の日はいつもお花が閉じています(笑)

N様は、ガザニアとキンセンカの混合プランター(^^)/

ちなみにいっぱい増えると噂のペチュニアもプランターに植え替えました♪これから楽しみです♪

☆花壇編☆

先月植えていたプランターのお花を今度は花壇に植え替えますよ~♪

各フロアからこちらも5名の皆様がお集まりくださいました(^^)/

天気もよくて、気温も暖かくって本日はまさに花壇日和です♪

やっぱりお花さんたちを花壇に植え替えると、枯れていたお花もみるみる元気になってくれます\(^o^)/

ちょっと番外編☆

花壇への植え替え作業中、雑草の方が気になってしまったH様。

ここからひたすらH様による雑草抜きが始まります(笑)

 

最後はお水をたっぷり上げて園芸クラブ終了です☆

5名の皆様お疲れさまでした\(^o^)/

ちなみに今、昨年植えた芝さくらが満開です♪

☆おまけ☆

園芸クラブの時には蕾だったチューリップさんも開花しました♪

お散歩に行かれるご利用者様から「きれいなチューリップだね~」と大人気です♪(∩´∀`)∩

 

loading now...