0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 今年度最後の訓練!
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム すこや家・真鶴

2023年3月12日

今年度最後の訓練!

みなさまこんにちは!

介護付有料老人ホーム すこや家・真鶴の

介護ブログでございます。

要気が変わるこの季節。

全国的に「春の火災予防運動」も行います。

すこや家・真鶴もこの時期に合わせて、

毎回、火災想定避難訓練を行っています。

 

まず、

湯河原町消防署の職員様に

避難誘導訓練を見ていただきました。

職員も定期的に行っている訓練なので

頑張っていましたが、

どうしても焦ってしまう場面が

見られました。

消防署職員様の講評もその部分の指摘もありましたので、

今後の参考になりました。

 

後半では

水消火器による消火活動の練習を行いました。

半年前にも行っていますが、

使い慣れてはないので、

緊張したよい空気で、

取り扱い指導を受けることができました。

ただ、

いざというときには、

今回習ったことの半分もできないと思いますので、

「日頃の防災意識」を維持して

努めていきたいと思いました。

loading now...