0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 遅くなりましたが恵方巻
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・中央区円阿弥

2023年3月1日

遅くなりましたが恵方巻

2月に節分レクを行い、皆様と共に鬼退治レクを行いました。しかし、鬼退治は行いましたが、職員一同恵方巻の事を忘れていました。ご利用者様から「豆まきはしたけど恵方巻食べてない!」とご指摘を頂き、遅くなりましたが急遽恵方巻レクを開催する事になりました。皆様にどんな恵方巻を食べたいか聞いたところ、「甘い恵方巻が食べたい」とお声を頂きました。恵方巻は甘いイメージはありませんが、甘い恵方巻を作ってしまえば良いという事になり、皆様と一緒に作成する事になりました。
まず最初に生地を作り、生地が冷めた所でバナナ・キウイフルーツ・あんこ・生クリームをトッピングして甘い恵方巻を作りました。
今日は特別ゲストでインターンシップの学生さんが職場見学に来ていたので、レクに参加して頂き遅い恵方巻の作成を一緒に行いました。もちろんホーム入館前にコロナの検査を行い安全を確認してからの参加です。皆様普段接している職員とは違う若い方とお話しできて「若い力を貰えた」等とても喜ばれている様子でした。実際に職場の体験を行い介護の世界に魅力を感じてもらえればと思います。
甘い恵方巻の中身のトッピングは皆様に行って頂きました。あんこや生クリームをどれ位入れるか等は皆様次第。
恵方巻なので巻かなくてはいけません。しかし、巻くのは意外と難しいです。苦戦しながらも美味しく出来ました。

完成です。

自分たちで作ったものを食べるのはやっぱり美味しい。

美味しく作る事が出来ました。
「また作って食べたい」とリクエスト頂きました。恵方巻は関係なく定期的に行いたいと思います。
loading now...