0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. サロン男のHiあそび 2月
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2023年2月24日

サロン男のHiあそび 2月

2023.2.23㈭志木市総合福祉センター4階調理室で活動がありました。

いつものように、マミーマートでお買い物をして、調理室でコーヒー休憩を取ったら早速作業に取り掛かります。

今回取り組んだのは「簡単饅頭」です。食材を見ながら饅頭の餡の組み合わせを考えました。

ひき肉+玉ねぎ

エビ+たけのこ

野沢菜

しいたけ+マイタケ

なす+味噌

2チームに分かれ、まずは餡づくりです。

細かめに食材を切り、ごま油で炒め、味噌・醤油・塩コショウ・砂糖など、その場で考え調味しました。

生地はホットケーキミックスにベーキングパウダーを混ぜて使用。生地を練って包む方法ではなく、おかずカップに少し緩めに作った生地を垂らし、

餡をのせて、生地で蓋をして蒸します。

箸を差し、生地がつかないことを確認し完成です。

出来上がりの良さに「うまいなぁ」と声が上がっていました。

次回のメニューは、作りたいとの要望があった「厚焼き玉子」「酢豚」となりました。

現在、男女問わずメンバーさんを募集しております。是非、せせらぎにお問い合わせください。お待ちしております。

loading now...