0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「コミュニケーションについて・・・」(^^)
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜上瀬谷

2023年3月2日

「コミュニケーションについて・・・」(^^)

皆さま、こんにちは(*^-^*)

早くも3月です((+_+))

『グループホームみんなの家・横浜上瀬谷』介護ブログです(^^)/

面会も緩和され何となく賑わいが戻って来たような今日この頃・・・

早速ですが、2階ケアスタッフ堀田氏の投稿です(^^♪

またまた、難しい事が書かれていましたが最後まで読んで下さい(^o^)丿

では、このまま・・・

寒い日が続いております。皆さまはお元気に過ごされていますか??

我ら、みんなの家・横浜上瀬谷の皆様は元気に過ごされております(^^)

「コミュニケーション」について・・・

まーた小難しい事をと思われるかもですが、しばしお付き合いの程を・・・

コミュニケーションとは、双方向であるものですよね。相手への伝達のみならず、相手からの情報をいかに上手に受け取るか、という事なんですね(^^)
相手の感情や状況を無視して話したり、相手の話を聞かずに一方的に話すのはコミュニケーションではありません。相手の気持ちを察する事が大切なんですね。さて、この表情は何を訴えているのでしょうか??
ノンバーバル(非言語)コミュニケーションという事もあります。言葉を上手に伝えられない方とのコミュニケーションではこれが重要ですね。「読み取る力」と言いましょう・・・
その表情や仕草などから「訴えたい」事を感じ取る事は大事ですよね。
読み解く力には「相手に関心・興味を持つ事」「相手を観察する事」「相手の情報のストック」が必要ですね。別に外交的だからコミュニケーション力が高いというわけでもありませんしね・・・そして、我々が気を付けなければならないのは「一方的にこちらの希望を伝えていないか??」という事なんです。これはしっかりと持っていないと、とっても危険です。

テレビを観ることも無く席から離れたところで何やら思考中・・・

こんな時に「〇〇ですか??」と決めつけた言い方をしてはそれはコミュニケーションではなく、ただの命令で終わってしまいます。

スタッフから「して欲しい事」ご利用者様が「して欲しいと考えている事」それらを押し付け合っていてもコミュニケーションが取れているわけではないですものね・・・

我々と一緒に生活している方々の多くがコミュニケーションを上手に取る事ができません。それは仕方がない事なんです。

ですが、スタッフの方からコミュニケーションを取ろうとする努力さえあれば気持ちは通じ、確かなコミュニケーションも取れると思います。

ここに重点を置き、これからもご利用者様に寄り添って行きたいと考えます(*^-^*) では、また、、、(@^^)/~~~

loading now...