0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2月 イキイキおりがみ教室
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2023年2月14日

2月 イキイキおりがみ教室

2月13日(月)、志木市総合福祉センターにて『イキイキおりがみ教室』を開催いたしました。

開始1時間ほど前から雨が降り始めたため皆さんが出席されるか心配しましたが、13名の参加者が集まりました。

今回のテーマは【うさぎのお雛さま】です。

うさぎのお雛様とお内裏様、それを貼り付けるリース状の台紙を制作しました。

一緒に飾るうさぎの三人官女の頭はあらかじめ用意してお渡し、お顔をお好みで描いていただきました。

お雛様とお内裏様は和柄の折り紙を使用し上品な仕上がりになったと思います。独立して立つので、「リースに付けないでそのまま飾るのもいいわね。」とのお声も。

リースのパーツの折り方は簡単ですが、それを8つ繋げるのに指先を使うため、皆さんとっても集中されていました。

完成した作品を見せ合いながら、

「お顔を描くとやっぱりかわいい!」といった感想も。

「帰って作ろうと思うけど、家に帰ると忘れちゃうのよね~。」といったお声もありましたが、是非ご自宅でも思い出しながらチャレンジしていただきたいと思います。

来月のイキイキおりがみ教室は、3月13日(月)10時からです。お電話にて申込み受付中ですので、初めての方もご興味を持たれましたら是非ご連絡ください。

 

loading now...