訪問介護事業所あさがお足立
介護のお芝居なんていかがですか?
日々利用者様の為に足立区を駆けずり回っている管理者の寺薗ですが、休みの日となると趣味の観劇に出かけたりしています。
主に小劇場での公演を観に行くのですが、ちょっと皆様にお勧めなのが、池袋の小劇場を中心に活動している劇団。
その名も『ラビット番長』です!!
このラビット番長さんですが何が面白いって、劇団の座長である『井保三兎(いほさんと)』さん、以前は介護職をしていたという経歴の持ち主で、
介護を題材としたハートフルなお芝居を提供して下さっています。
その代表作『ギンノキオク』は、とある介護施設で繰り広げられる若きヘルパーの奮闘と成長、利用者様との悲しみの別れ、言葉に出せない高齢者の想い。
そして笑わずにはいられない介護あるあるw
ホロっと泣けてしまうシーンも。
数々のシーンが実在の利用者様との実体験を元に作られているというのが、また面白いのです。
シリーズ化もされている人気作品『ギンノキオク』ですが、なんと今年の9月28日(金)~30日(日)に池袋アウルスポットという会場にて公演が行われる予定です!!
開演時刻などは追ってアナウンスいたします!
チケット代は2000円!
通常、小劇場などのチケット代は3000~3500円くらいが相場なので、これは破格ですよ!!
興味のある方は寺薗が案内しますので、ぜひ一緒に観に行きましょう!!
これから介護を始める方も、ちょっと介護に疲れちゃってる方も、観たら楽しい『ギンノキオク』!!
自信を持ってみなさまにお勧めいたします!
各シーンの画像を載せておきます。高齢者役の方も実は20代の若者だったりします(笑)

ベテランの役者さん、これからビッグになる事を目指している若手さん、それぞれが全力で演じています。

中央に映っている人形はカメラやマイクがついていて会話が可能。
スマホで操作できるんですよ。
認知症の方が家族と人形を通じて連絡し合えるようにと開発された商品だそうです!

オムツマン!
なんという不謹慎なシーンなのでしょうか(^^;)

このシーンには認知症の方に対応するヘルパーの素晴らしさと面白さが凝縮しています。
「あるあるー!」 と 「んなわけあるかい!!」 が満載ww

ディサービスでの風景。
高齢者役のみなさん、実は若いです(笑)

このシーンは泣けますよ。
終盤の感動場面。
私、号泣してしまいました。
最後にもう一度!
劇団『ラビット番長』の『ギンノキオク』!!
9月28日(金)~30日(日)、『池袋あうるすぽっと』にて公演です!!
『介護って素敵だ!』が詰まっている作品です!!
※HS足立では一緒に働く仲間を随時募集しております。気軽にお問い合わせください!
03-5851-0834 管理者 寺薗 が対応いたします!!