0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 羽沢3節分★
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜羽沢3

2023年2月4日

羽沢3節分★

皆さんこんにちは( ^)o(^ )

グループホームみんなの家・横浜羽沢3介護ブログです。

本日は節分の様子をお伝えいたします。

皆さんで作っておいしく召し上がりました????

皆さんは恵方巻の由来はご存じでしょうか?

陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向に向かって事を行えば

『何ごとも吉』とされました。

その方向を向いて巻き寿司を食べることから、『恵方巻『恵方寿司』と

呼ばれるようになったようです。

また一本丸ごと食べることは『縁を切らない』という意味が含まれているようです。

中身も七福神にちなみ7つの具材を入れることから『福を巻き込む』

グループホームみんなの家・横浜羽沢3介護ブログでした。

歴史ってすごいですよね(#^.^#)

羽沢2は恵方巻を作り羽沢3は恵方巻に似たカルフォルニアロールを作り

羽沢2・羽沢3で交換をさせて頂きました。

loading now...