0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 1月イキイキおりがみ教室
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2023年1月9日

1月イキイキおりがみ教室

1月9日(月)、10時から『イキイキおりがみ教室』を開催いたしました。

成人の日には最適な良いお天気の中、14名の参加者が集まりました。

今年初めての教室ということで新年のごあいさつをしてから制作開始です。

今回のテーマは【箸袋~着物・うさぎ~】です。

うさぎの箸袋は少しだけ難しい箇所もありましたが、2つ目、3つ目を折る際には記憶をたどりながら1つ目よりもスムーズに作られていたように思います。

箸袋の白うさぎにペンで自由に顔を描いてかわいらしいものが仕上がりました。

着物の箸袋は、半分に切った折り紙を2枚使いました。それぞれ折った身ごろと振袖を接着し、帯と帯留めをつけて完成です。

和柄の折り紙を使用したので、成人の日にぴったりのとても素敵な作品になりました。

「楽しかった。」「忘れないうちに家で作ってみる。」「お正月にお孫ちゃんたちに出してあげたかったわ。」といったお声を頂きました。

来月のイキイキおりがみ教室は2月13日(月)10時からです。電話にてお申込み受付中ですので、ご興味のある方はご連絡下さい。

 

loading now...