0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家・みずほ台 職員会議の様子&身体拘束研修
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・みずほ台

2022年12月20日

みんなの家・みずほ台 職員会議の様子&身体拘束研修

身体拘束研修様子。

こんにちわ、介護付有料老人ホームみんなの家・みずほ台です。

先日行われた身体拘束研修の様子をご紹介させて頂きます。

今回の体験内容

①半身麻痺利用者として、四点柵ベッドに臥床。麻痺側にコールを置かれている状況にてコール操作。

②失語状態の利用者として職員にやってほしい事を伝える。

③抑制(抑制具がみずほ台にはなかった為割愛しました)

研修を終えて職員の皆様からは

「全く喋る事ができないのは本当に大変」「あー、うー、とか少しでも声が出せれば違うけど」

「四点柵は不安になる」「そもそも麻痺側にコールを置く、これは虐待に相当するよ」

等様々な意見が出てきました。

普段の業務で「これって・・・」と思ったらすぐに情報の共有を行い、利用者様に合ったケアを実施していきます。

 

loading now...