0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

介護付有料老人ホームみんなの家・志木上宗岡(しきかみむねおか)

2022年11月30日

施設内研修

身体拘束等の適正化の為の研修を実施

皆様こんにちは!みんなの家・志木上宗岡です!

今回は施設内で行う研修として、身体拘束等の適正化のための研修を行いました。

普段私たちは利用者様に対して様々なケアをさせていただいていますが、利用者様側にたってみて改めて気づくこともありました。

ベッドに横になっている状態で片側が麻痺のある方の場合、ナースコールを置く場所はどこがいいのか。

車椅子を操作する際にどのように感じているか、また失語症の方とのコミュニケーションの取り方等を職員が利用者の立場になってみて行いました。

車椅子の操作が思っていたより難しいといった声やナースコールを置く場所を一緒に考えたりと内容の濃い研修になったと思います。

こういった研修で学んだことをこれからの業務・ケアに生かしてみんなの家・志木上宗岡はこれからも利用者様が安心・安全・楽しく過ごしていけるように運営を行っていきます!

loading now...