グループホームみんなの家・蕨2
防災訓練
本日認知症対応型グループホームみんなの家・蕨2では避難訓練が行われていました。
今回は夜間の火災と水害を想定した避難・通報訓練です。
まずは夜間想定の避難訓練から始まりました。
今回の出火場所は2階居室です。
巡視中の職員が火災に気づき初期消火を行い、別フロアの職員が消防へ連絡をしました。
今回は夜間想定のため職員が各階1人で対応します。それで避難にどのくらいの時間がかかったかを測りました。
他の職員はケガのないように入居者様へ訓練中であることをお伝えしつつ黒子となり、見守りを行っていました。
結果は10分半で1階玄関に集合でした。
皆様協力的で、いつもは落ち着かない方も混乱もなくずっと座って待っていてくださっていました。
本当は外に出るのですが今の時期は寒いのでエレベーターホールにギュウギュウになってしまいましたが、皆さん「どこかに行くの?」「お芝居でも見に行きたいね~」と笑っていらっしゃいました。
さて、大変なのは水害想定避難です。
こちらは荒川決壊のニュースを確認後、停電が起き上層階へ避難しなければなりません。
ここまではいいのですがね。
2階の窓際でポカポカと日向ぼっこをしながら入居者様たちが談笑中に、下では・・・。
1階職員さんたちが気合を入れて車いすを2階に運ぶ訓練をしていたのでした。
何はともあれ、本日もケガなく訓練を終える事ができました。
皆様本当にお疲れさまでした。