グループホームみんなの家・横浜上瀬谷
「信頼関係」(*'▽')
寒くなって参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか??(^^)/
『グループホームみんなの家・横浜上瀬谷』介護ブログです(*^-^*)
今年も残すところあとわずか・・・2階ケアスタッフ堀田です(*'▽')
さて、今回は「信頼関係」についてのお話をさせていただきます(*^-^*)
ストレートに言えば「お互いが安心した状態で頼りにしあえる関係」の事ですね(*^-^*)
それは「受けるだけ・与えるだけ」の一方的なものとは違いますね・・・
もちろんそれが「過度」なものになると「共依存」となり互いに寄りかかり過ぎたり、足の引っ張り合いになってしまう事もありますね・・・
我々グループホームの場合、スタッフ同士での信頼関係ではなく、スタッフとご利用者様との「信頼関係」についてお話をさせてもらう事にしますね(*´ω`*)
また、ご利用者様との「共通点」を探すのも親近感を生み出し、それが信頼へとつながる事もありますよね??「朝からお風呂なんてイヤだね~・・・」『同じ阪神ファンのよしみでどうか一つお願い致します!!』「あんたにそう言われちゃぁ~断れないね~・・・」とまぁ、、、こんな具合になる事もあります(笑)(笑)かなり稀ですが(#^.^#)
我々の現場では、コミュニケーションを取る時に単に情報伝達すればよいというわけではありません。正しい事を伝えればそれが正解かと言うとそうでもありません。「不安」を取り除いて差し上げる事も時には必要です。こちらから一方的に関わろうとしたり、相手のペースを考えずにコミュニケーションを取ろうとするとやはり警戒され「不安」を与えてしまいます。敬意を持って接している事でご利用者様も心を開いて下さりそこに「信頼関係」が生まれると思います!!(^O^)/
お食事でもそうです・・・こちらのペースで介助を行えば間違いなくムセたりこぼしてしまったり、、、苦しいだけですよね(>_<)相手のペースで「おいしく」召し上がっていただく事が大事だと思います。そうすればことらも信頼していただける!!と思うんです(^O^)/お食事の介助も日頃の会話も一緒なんですよね~・・・
ここまで、固い言葉で来ましたが「何が伝えたいか!!」と言いますと・・・( 一一)
相手を知り、理解しやすい言葉を選び、敬意を持ち、相手の話をよく聞き、決して急かさないで余裕を持ち、話しかけてもらい易い環境・空気をつくる事でご利用者様との信頼関係は生まれるのかなぁ~・・・と思っています(^O^)/
結論から・・・「自分にはまだまだ道は遠いですね、、、」(笑)(笑)
こんな、介護士になれる様に今日も頑張ります!!(^O^)/では、また(@^^)/~~~・・・