0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ✿11月の園芸クラブ(*^_^*)✿
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2022年11月12日

✿11月の園芸クラブ(*^_^*)✿

11月の園芸クラブはクリスマスを意識して…♪

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム・みんなの家上尾瓦葺です。

 

 

11月11日はポッキーの日ということで、皆様ポッキーをたべましたでしょうか?

個人的に冬限定のポッキーが店頭に並んできて嬉しいです♪

さて本日のブログは毎月恒例の園芸クラブです(∩´∀`)∩

今回の園芸クラブは各フロア2名ずつ、合計6名のご参加になりました♪

園芸クラブはいつも人気で、お誘いすると「やります~♪(*´▽`*)」と仰るご利用者様がたくさんいらっしゃる人気NO1レクなんです☆

1階フロアはガーデンシクラメンを担当して下さいます。

シクラメンやポインセチアを見るとが近づいてきたなぁとすごく感じますよね♪

冬のガーデニングに強い味方シクラメンですが

その名前や花言葉でプレゼントにはあまり向かないそうです

西フロアのお二人はダイアンサス(撫子)を植えて頂きました♪

ちなみに11月22日の誕生花なんだそう。皆様ご存じでしたか?

ナデシコは秋の七草のひとつで、女性を例えたりするお花ですよね♪

東のH様には、八重咲のストックです。

「百姓をしていたけど、花は初めてだよ~笑」と仰っていましたが

いざ始めてみると、とっても集中され楽しそうでした♪

太い茎の先にカラフルな花を咲かせるストック♪大切な人へのプレゼントに是非(^^)/

こちらの丸いプランターは、ビオラ・アリッサム・シルバーレースのミックスです♪

花壇へレッツゴー!

プランターに入れていたお花たちを地植えに戻します♪

空気が澄んでいてすごく気持ちがイイですね(*^▽^*)

 

風が冷たくなってきたので、日陰に入ると皆様一斉に「寒ーーーい!」

日向浴をするにはとっても気持ちがいいんですけどね♪

 

ちなみに花壇に植えてあるお花はお誕生日会や普段のお散歩のときに摘んでホールに飾って楽しんでいます♪

玄関がお花で綺麗になりました☆

次回は9日に行った芋煮会ブログになります~♪(/・ω・)/乞うご期待☆

では次回のブログもお楽しみに(^^)/~~~

loading now...