0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 10月になりましたね
スタッフブログ

グループホームみんなの家・府中南町

2022年10月2日

10月になりましたね

みなさまこんにちは

みんなの家・府中南町ホーム長の横山です。

 

普段は事務仕事がメインで行っているのですが、本日は2階の現場勤務していたので、どうせ現場で仕事するなら普段の様子をお見せしようと感じ

10月2日のご利用者様の様子をお伝えできればと思いました。

8月下旬スタッフにお花の種を買いたいと言われたので購入してもらいました。

その際に買った種を植えてこのように水やりを行って頂いております。

本日は太陽も出ていて、とても過ごしやすい一日でしたので、しっかりと水やりも行いました。

 

こちらはご夫婦でご入居されているのですが、いつも一緒に過ごされており、本日は旦那様の方が「なんか疲れちゃったな」と言われておりましたが、奥様はすでにフロアにいることを伝えると、「じゃあ行かなきゃね」などと笑いながらおっしゃられていました

続いてはレクの様子です。

本日は4名を対象にストループ課題に取り組んで頂きました。

 

ストループ課題とは、漢字では「緑(みどり)」と書かれているが、その文字が青色で書かれているといったように

文字の読み方と、実際に書かれている色がごちゃごちゃになっているような文字列を読むといった問題です。

認知症などが無くても実際にやってみると結構難しい問題なので、かなり苦戦されながらも一生懸命に取り組まれていました。

こちらに関しては約20-30分ほどの時間を取り、いろいろな脳の体操をしました。

なお、実施された4名中3名が写真出しNGだったため、後ろ姿での写真になっております

こちらは歩行訓練の様子。

普段は車椅子を使用されていますが、施設には個人持ちの歩行器もありました。

入院等もあり徐々に歩行機会も無くなり車椅子での生活が長くなりましたが、トイレ時などの立ち上がりはスムーズに出来ます。

自分の足で歩けるのはやはり良いですね。

歩行姿勢も安定していますので、体調見ながら続けられたらいいなと思っております

今日のおやつは、お煎餅と羊羹でした。

やはり甘い物を食べるときは皆さん幸せそうな表情でした。

 

こちらの写真では、「美味しそうですね。少し分けてください」と冗談を言うと「どうぞ」と言われてしまったので、

「わたしも後で食べるのでそちらは〇〇さんが食べて下さい」と言った時に笑って食べている表情です。

 

甘い物もそうですが、おせんべいも出したのですが、皆さまバリバリと食べており歯の丈夫さに感服しました。

いつまでも美味しい物を食べれるように、私も歯を大切にしなくては!!

と心の中で思わされました(笑)

 

 

 

今後もこのような日常を切り抜けてお届けできたらと思いますので、

引き続きこちらのブログを宜しくお願い致します。

loading now...